今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

L'italiano e` sempre uguale.

ブログを書くのもずいぶん長くなってきました。3年目です。

この前、ある方にもう3年目のお付き合いですネ。と言われて思いました。

私は結構、長く人とお付き合いすることが多く

イタリアの北部にも10年来の友人家族がいます。

中学の親友とはもう30年の付き合いになります。

どのお付き合いも適度な距離感で、

お互いに困っている時や必要としている時に連絡を取り合います。

何だか断酒仲間の皆様とも同じような感覚です。

適度なつながりと言うか、常に共感を分かち合えるというか。

でも根底にある思いは同じで、まさに「友人」です。 

 

イタリア人の友達はいつも

「L'italiano e` sempre uguale.eh!」と言います。

いっつも同じと言う意味です。

彼らは「いつも同じ事をするのが好き」なのです。

斯く言う自分もそうなのです。

「習慣に囚われる。」というと何だか堅苦しいのですが

いつも同じ。

それでいいのです。

そして私はここ(断酒ブログ)にいます。

Sempre le stesse cose!!

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

広告を非表示にする