今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

春の雨でしっとり。

朝起きてみると久々に雨降り。

殺人的に忙しい毎日が続く今日この頃なので、雨の休日はゆっくりいたします。

忙しいとどうしてもストレスが溜まってしまって嫌な気分なのですが

この嫌な気分と言うのも自分自身の意識が作り出した幻のようなものだと考えると

なんだかどうでも良くなってきます。

人社会は意識絶対主義が基本なのですが、

何回か書いているように意識そのものも電気信号なので

意図的にその流れを変えることは可能だと思います。

金曜日に「人ってなんだ?!」と言うようなお題のテレビ番組を見ました。

最近はやりの人工知能「AI」のお話なのですが、最後の方で

人工知能の研究をされている松尾豊先生が

「生命の目的」という言葉を口にされたのが印象的でした。

ありきたりの「人工知能が人間にとって代わるか?!」的な話題の中でしたが

あらためて「生命の目的って何だろう?!」と考えると

最近の激務も偉大な宇宙の営みに比較するとしょぼくれた悩みに思えました。

素粒子物理の考え方では重力以外はすべて電磁気力なので

脳の電気的な流れを少しコントロールしてやれば個人の持っている悩みなど

どうにでもなるようにも思います。

そもそも電気信号と呼ばれるもの自体存在確率によって支配されているので

あるのか?ないのか?ハッキリしないモヤっとしたものなのですが。

それについては過去記事に少し書かせていただいております。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 長くなってしまいましたが、

話をまとめている間にずいぶんストレスが解消されましたので

今日は一日ゆっくり過ごしたいと思います。

さぁ、コーヒードリップしよっ。

お題「今日の出来事」

春の雨。

 

 

広告を非表示にする