今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

ネットでの断酒つながり。

おはようございます!今日から新年度始動です!

のみすけさんのブログで断酒開始に何かをスタートする。

と言う記事がありました。

nomisuke.hatenadiary.jp

コメントを書かせていただいたのですが、

コメントを書きながら思いついたことがありましたので

急きょブログを更新することにしました。

4月初めてのブログ記事となって、新年度の始動として丁度良かったです。

断酒をスタートする時にネットの力を借りて

ブログやツイッターなどを始めるのが良い。

と言う内容をコメントとして書き込ませていただいたのですが、

私の経験としては本当に効果があるとおもいます。

例えば職場で、あるいは知人に

「断酒をし始めたんだ。ちょっとお酒の事で問題を感じていて。」

と相談た時「あーそれは大変だね。」と

なんとなくぼんやりとした返事が返ってきたりします。

そこにはちょっとした「同情」があるのかもしれません。

しかし、同じ悩みを共有できる全国各地の断酒仲間とは

「そうそう、本当にそうだよね。」「わかるわかる。」と言った共感が生まれ、

自然と「真心(まごころ)」が通じ合うのです。

「真心」は人間の芯から湧き出てくるもので「同情」とは違います。

ニーチェが言っています

「同情」とは奴隷道徳だと。

皆さんとの「真心」のあるつながりを大切に、今日も断酒の道を歩むのであります!

時間がないので改めて、整えなおして更新するかも知れません。

行ってきます!

今日も一日頑張りましょう!

 

広告を非表示にする