今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

ネットでの断酒つながり。

おはようございます!今日から新年度始動です!

のみすけさんのブログで断酒開始に何かをスタートする。

と言う記事がありました。

nomisuke.hatenadiary.jp

コメントを書かせていただいたのですが、

コメントを書きながら思いついたことがありましたので

急きょブログを更新することにしました。

4月初めてのブログ記事となって、新年度の始動として丁度良かったです。

断酒をスタートする時にネットの力を借りて

ブログやツイッターなどを始めるのが良い。

と言う内容をコメントとして書き込ませていただいたのですが、

私の経験としては本当に効果があるとおもいます。

例えば職場で、あるいは知人に

「断酒をし始めたんだ。ちょっとお酒の事で問題を感じていて。」

と相談た時「あーそれは大変だね。」と

なんとなくぼんやりとした返事が返ってきたりします。

そこにはちょっとした「同情」があるのかもしれません。

しかし、同じ悩みを共有できる全国各地の断酒仲間とは

「そうそう、本当にそうだよね。」「わかるわかる。」と言った共感が生まれ、

自然と「真心(まごころ)」が通じ合うのです。

「真心」は人間の芯から湧き出てくるもので「同情」とは違います。

ニーチェが言っています

「同情」とは奴隷道徳だと。

皆さんとの「真心」のあるつながりを大切に、今日も断酒の道を歩むのであります!

時間がないので改めて、整えなおして更新するかも知れません。

行ってきます!

今日も一日頑張りましょう!