読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

歓迎会。

今週のお題「自己紹介」

こんにちは。再チャレンジャーです。

何故「再チャレンジ」なのかと言うと

人生2度目の断酒で、一度目は失敗に終わったからです。

なので、「再び」「チャレンジ」なのです。

 

今週のお題が「自己紹介」だったので、自己紹介から始めてみました。

 

酒をやめることに関係させながら自己紹介をしたばかりなのに

なんだかもう終わりのような記事になってしまうのですが

実は先日、会社の歓迎会がありまして、もちろん酒を飲まなかったわけです。

断酒と聞くみなさんものすごく辛い作業のように思われます。

まるで、山にこもる修行僧のようなイメージ。

そう、「我慢」と「忍耐」といったイメージがつきまといます。

しかし、断酒開始から3回目となる春の歓迎会。

まったくもって我慢も何もあったもんじゃありませんでした。

つまり、飲みたくないのです。

それどころか自分の下戸っぷりが宴会そのものになじんでいる。

そんな感じです。

目の前で老若男女が酒を酌み交わし、

なんだかハイテンションで楽しそうにやっております。

しかし、自分にとってそれは「酒」とまるで相関関係がなく

一緒に素面で楽しめるお食事会なのでありました。

飲みたい人は飲み、飲まない人は飲まない。うーん普通の出来事。

飲んでいた頃は素面で宴会に参加している下戸の方の心理が

全く理解できませんでしたが、いまでは自らが下戸心理そのものです。

と言う事で、自己紹介も何もあったもんじゃない。ゴメンナサイ。

自己満足で記事は終了となります。

何が言いたかったのかと言うと、

「酒」を断つ。「酒」をやめる。って

そんなに悲しい事ではない。と言う事。むしろ快適。

そしていずれ「慣れる」ことができる。と言う事。

そんな心境の変化を書きとめておきたく筆をとった次第です。

あしからず。

 

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

PS みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

  酒の無い人生は本当に明るく楽しく幸せですヨ。

 

広告を非表示にする