今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

子供の日。

子供の頃から絵を描くことが好きで、今でも気が向くと油絵を描く。

酒も飲まないし、自分の中にある澄んだ何かを確認するのにちょうどいい。

目の前の色たちと油のにおいに包まれながら

一人キャンバスに向かい、沈黙の海に浸る。

 

「沈黙」を想うとき、いつもマックス・ピカートを思い出す。

 

---------------------------------------------------------------------------------- 

沈黙は言葉なくしても存在しうる。

しかし、沈黙失くして言葉は存在しえない。

もしも言葉に沈黙の背景がなければ

言葉は深さを失ってしまう。

言葉が生じることによって初めて沈黙は己が完成を獲得する。

沈黙は言葉がそこから生じたのちにもなお

言葉のもとにとどまっている。

 ---------------------------------------------------------------------------------- 

 

何事にも背景があるのだ。

言葉にも、絵にも、人生にも。

何かの奥に背景として隠されたもの。

そこに本当の大切さがある。

 

オリンポスの神々は言った。

「人が幸福になる秘訣をどこに隠したらよいのか?」

「人間の心の奥深くに隠すのが一番だ。」

 

だとさ。

 

 そんな事を考えながら過ごす子供の日の朝でした。

 

お題「今日の出来事」

子供の日。

 

広告を非表示にする