読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

文通。

何となく昭和のにおいのするテレビ番組を見ていたら

文通の場面があった。

今はE-mailやSNSで瞬時に情報を相手に伝えられる時代になってしまったが

手紙って情報以上のいろんなものが伝えられるような気がする。

張り付けた切手や便せん一枚に個性があったり、

万年筆なのか?ボールペンなのか?

書く道具や書かれた文字の一つ一つにその人物の風情と言うか

人となりを垣間見ることが出来て、どんどん想像が膨らんでいく。

若い頃、米国に留学中の友人に筆ペンで書いた年賀状を送ったら

たいそう喜んでもらえた経験がある。

手紙には気持ちに膨らみを持たせる効果があったり、

出来事を整理するゆとりがあったり、

今の高速化された世の中で置き去りにされた懇篤があるのだ。

一度だけのやり取りだけでなく文通なら尚の事。

郵便受けに手紙が入っているかどうかすらが楽しみの一つになって

人生に彩を与えてくれる事だろう。

「えっ、そんな事?!」

と思われるような他愛もないちょっとしたもので良いのだ。

 

よくよく考えると私のとってこのブログはまさに文通みたいなものだ。

知り合った方々とのほんの少し何かのやり取りがあって

それがなんとも切なく嬉しい出来事なのだ。

 

「おーあの方はまだ続いておられるようだ。(断酒)」とか。

 

今は死語と化した「メル友」なんていう言葉も存在したなぁ。

今ならLINE?!

どうもこのシステムに馴染めないのは私だけだろうか?!

断酒2年半。もうすぐ50。

年取ったなぁ。

 

お題「愛用しているもの」

ガラケー

広告を非表示にする