今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

我慢の飲まない生活。

お題「部活動」

飲まない学園 断酒部

 

酒飲みが酒を断った時、飲んだり飲まなかったり

「そんな生活が出来ればいいな。」と誰もが考える。

飲んでいる人がちょっとうらやましかったり

飲み会で他人が楽しそうにしている情景が頭をよぎったり。

でも、少なからず飲酒に問題を感じている人間にとってそれは無理と言うもの。

飲んだり飲まなかったりできる人たちは、そもそも飲酒自体に問題を抱えていないのだ。

我々酒飲みは飲まない日が一日でもあると

「あー明日こそは飲めるゾ!」

「今日は本当に我慢した!」

「一刻も早く飲みたい!」「飲みたい!」「この我慢のご褒美だ!」

となる。

つまり節酒とは我慢の断酒なのだ!この我慢の断酒と言う言葉は

年長の断酒者の方の発言の習字なのだが本当に腑に落ちた言葉だった。

我慢して、我慢して、我慢して・・・・・。

酒に限らず買い物でも、趣味でも、欲求を伴うものを抑制する事すべては

我慢していては続かないものだ。

無理なく自然な所作によって当たり前に出来上がったものこそが普遍的なものなのだ。

「明日こそは飲める。」「早く飲みたい。」「飲みたい。」「飲みたい。」・・・。

そんな我慢の「飲まない生活」なら、

さっさと気持ちを切り替えて、一滴も飲まない断酒生活を始めた方がすっきりする。

「もう飲まないんだ。」と。「もう飲まなくてもいいんだ。」と。

そうやって、もはやアルコールについて何とも思わなくなった仲間が沢山いる。

そう、ここにいる。

沢山の仲間が。