今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒という決断。「世界の成功者たちが毎日同じ服を着る理由。」

今週のお題「ブログ川柳」

「決断の 数をへらせる 断酒かな。」

 

世界の成功者たちが毎日同じ服を着る理由をご存知でしょうか?!

curazy.com

上の記事の中で興味深かったのは「決断疲れを回避する。」と言う部分。

FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ

「なぜあなたは毎日同じシャツを着るのか?」という質問に対し

「何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。」と答えています。

この判断は「断酒」にも応用できそうです。

節酒を頑張っている方やお酒を控えようと努力している方。

精神的、肉体的、社会的に飲酒による問題がおありになるのでしょう。

そして酒を飲まない日(飲めない日)は

「どうしよう?!どうしよう?!」

「飲もうかなぁ?!飲まないでおこうかなぁ?!」

「酒を減らしたいしなぁ。」

「飲まない日(休肝日)をつくらなきゃ。」

断酒前の私もそうでしたが、

毎日毎日晩酌の時間が近づく度に、はらはらドキドキ、決断を迫られます。

そして、ザッカーバーグの言う「決断疲れ。」を

毎日毎日、毎夕毎夕、蓄積することになります。

 

ジョブズ

アインシュタイン

オバマ

ザッカーバーグ

・・・・・・・。

 

皆一様に「決断の数を減らす」ことに重点を置いています。

小さな決断でもその数を重ねることによって大きな決断の正確性が落ちてしまう。

それにより精神的な疲労が蓄積し、日々の生産性が下がってしまうとのこと。

 

「断酒」で人生をシンプルに。

精神衛生上もよさそうですよ。

 

 

 

広告を非表示にする