今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

飲みたいのか?!酔いたいのか?!

酒を飲むという行為の中で浮かび上がってくるポイントが2つあると思う。

「味がおいしい」から飲むのか?!「酔っ払いたい」から飲むのか?!だ。

断酒開始初期の頃は酔っ払ってボーっとするあの感覚、

つまり「酔い」を欲する時があったように思う。

何日目くらいからだったか、それがだんだんと忘れ去られていった。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 過去記事を掘り起こしてみたら「43日目」となっていた。

割と早い段階でこの感覚とおさらばする兆候が出てきていたようだ。

そして今はあの「ぼーーっ」とする感覚を必要とすることは全く無い。

しかし、お酒を見て「うまそう!」と思う事は度々ある。

でも、酔っ払いたくないので飲まないのだが。

ノンアルコールビールは飲み会でいただくこともあります。

今回それを誘引したのは他ならぬ井川遥さんでした。(何が他ならぬ?^^;)

www.suntory.co.jp

ウィスキーの豊潤でかぐわしい、いわゆる「味わい」は

今もなお記憶のどこかにこびりついている。

「味」だもの。

私にとっては「しょうゆ」も「みりん」も「砂糖」も

「カルピスの味」も「コーラの味」もあの「豊潤な味わい」

も、今となっては同列カテゴリー、そう「テイスト」なのだ。

井川さんが「角」1に対して「炭酸」4とか言っているのを聞くと

まるで料理番組を見ているように感じてしまう。

サンマには大根おろしがよく合うね。みたいな。

と言う事で、アルコールの入っていないウィスキーがあれば

一度試してみたい気も無きにしもあらずと言ったところだ。

サン〇リーさん。ご検討ください。

飲みたいのか?!酔いたいのか?!と聞かれれば

私は「飲みたい派」になるのかもしれない。でも、飲まないけれど。

 

もうあんな酔っ払いは本当にごめんだ!

今日も飲みませんよ。皆様に感謝です!