今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

未成年者の飲酒。

近頃世間を騒がせている未成年者の飲酒。

一緒に飲んでて、悪さをした芸能人のお話から端を発しているようだ。

ググってみるとお酒のメーカーさんのサイトで

参考になりそうなものがあったのでご紹介。

www.asahibeer.co.jp

この中で未成年の飲酒に関する部分に我々中年についての統計的データが出ていた。

アルコール依存症を発症するまでの期間の比較だ。下の画像をご覧ください。

f:id:saityarennji20150101:20170613062804p:plain

 

出典:www.asahibeer.co.jp

中年男性は15年~20年でアルコール依存症を発症する。女性なら5年~10年だ。

これを読む限り、長期に飲酒習慣がある場合、

誰にでも発症の危険性があるように思ってしまうのは私だけだろうか?! 

「毎日のアルコールがやめられない。」

やっぱりこれって「依存」だよね。

「自分は違う。そうじゃない!」

認めたくない気持ちは十分わかります。依存症は否認の病だから。

ここでふと思いついた。

毎日飲まない。ちょっとしか飲まない。でも、一たび飲めば大暴れ。

これって依存症なのかな?!

毎日飲まずにいられない。夕方になると喉がアルコールを欲してやまない。

飲まないと苦しい。胸が痛む。しかし、悪酔いはしない。量も少ない。

緊急な用事で飲酒運転。死傷事故。

これって依存症なのかな?!

そんな思考に陥った朝でした。

 

お題「最近知った言葉」

「未成年者はアルコール依存症を発症しやすい。」