今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

さあ、落ち着いて。

ボストンのベンソン=ヘンリー心身医学研究所のハーバート・ベンソン博士によると

「瞑想」によるストレス低減で病気を抑制することが出来るとの事。

ストレスが溜まると脳の辺縁系から信号が発せられ様々な細胞に炎症が生じる。

その結果、様々な病気を引き起こすそうだ。

ベンソン先生が実験中に被験者に語っている映像で心に残った言葉が

今日のお題

「さあ、落ち着いて。」だ。

ストレスがかかった状態の被験者が自分自身に

「さあ、落ち着いて。」と語りかける。

それを繰り返すだけ。

確かに落ち着くって大事だと思う。

私も幾度となく日常的に仕事などで経験するが

突発的なストレスがかかった時、やっぱり焦っている。

その「焦り」の心の状態がさらなる「焦り」を引き起こし

キューーーっと胃が痛くなるのだ。

だからベンソン先生の

「さあ、落ち着いて。」はイイのかもしれない。

腹が立った時に心に語りかければ、何だか怒りもおさまりそうだ。

こういうのを「リラクゼーション反応」と言うらしい。

みなさまももし、お酒が飲みたくなったら

「さあ、落ち着いて。」と

自分に語りかけてみてはいかがだろうか?!

 

あと、朝、否定的な予想をするのは好くないそうだ。

朝は「今日は自分にとって最善の日になる。」とイメージして

一日をスタートさせると心身のダメージを緩和することが出来るそうだ。

 

お題「健康」

今日も飲みませんよ!皆様に感謝です。