今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

雨。

今日はよく降ってくれました。

傘をさしていても横から雨粒を浴びるほどでしたね。

クールビズと言うもはや死語のような取り組みをしている仕事場ですので

半袖のシャツを着用しておりますが、移動の折には腕にぽつぽつ雨粒が当たります。

この腕から伝わる水滴の感触を感じ取ることが出来るのも

ひとえにこの世に「生」を受けたから。

そう思うと何だか鬱陶しい雨から感動を受け取りました。

体中のセンサーから入った信号を瞬時に「意識」できる。

「意識」と言うものはやはりすごいもので

脳のニューロンネットワークを駆け巡る電気信号なのですが

コンピューターのような「生」の無いシリコン半導体の中を

どれだけ電気信号が駆け巡っても「意識」を持つ兆候すら見えません。

我々は「意識」があるから世界をとらえることが出来るし

日常の小さな出来事である「雨粒」の感覚を感じ取ることができるのです。

死んだ時にこの「生」から絶対的に失われるものは何なのでしょうか?!

「意識」が無くなっても生きている状態と

「意識」も何もない死んでいる状態は一体何が違うのでしょうか?!

どちらも自らが己を認識できない状況は同じです。

もちろん第3者にとってはぬくもりの有る無しは重要な要素だと思います。

しかし、本人はそばにいる第三者が心配そうな顔をしながら

自分の体温を計測している事すらわからないのです。

もっとミクロに自分を観察した場合、私たちの細胞の一つ一つの生き死にには

どんな変化が起こっているのでしょうか?!

最近では細胞の変化に量子的な振る舞いが潜んでいる

との学説を説く方もいらっしゃいます。

「生きているもの。」「死んでいるもの。」

その境にある薄い隔たりを突き破る何か?!

目の黒いうちに発見されないかなぁ。

以上、雨の日に感じた事を書きなぐりましたが

やっぱりカラッと晴れたいいお天気が私は好きです!

今日も飲みませんでした。皆様に感謝です。

 

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

布団干し!以下は布団干しの代表的な記事。時系列。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp

saityarennji20150101.hatenablog.jp