今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

たがために断酒Now?!

「たがために断酒Now」

誰がために鐘は鳴る

 

t出典:https://www.topzine.cz/wp-content/uploads/2010/04/ernest-hemingway-komu-zvoni-hrana-en.jpg

 

単なる語呂合わせなのだが、ふと思いついた。

本物の方の「鐘の音」とは、誰かが亡くなった合図の鐘のこと。

誰のために鳴らしているのだろう?!=死んだのは誰だろう?!

という意味らしい。

飲まない日が当たり前になって

「一体誰のための断酒なのか?!」を再確認しました。

それは、やはり「自分自身」の為。

家族、仲間、社会。迷惑をかけないでいられることは本当にありがたい事。

しかし、一度きりの取り換えがきかない人生だから

やっぱり、本人(自分自身)の為の断酒なのです。

だから、「飲もうかな?!」「飲まないでおこうかな?!」

とお悩み中ならば、

「自分にとって良い選択はどちらだろう?!」

ひとつ、そう考えてみてはいかがだろうか?

結果は一つ。

今、まさに、断酒Now!

お題「一気読みした本」

誰がために鐘は鳴る