今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒の発信地。

お題「私の師匠」??かな??

 

良いお話を見つけたので、ご紹介。

 

シスター鈴木 秀子さんのお話。

--------------------------------------------------------


私たちが生きていく上で忘れてはならない大切な知恵があります。

それは、自分自身や他人の欠点、心を曇らせてしまうような
過去の辛い出来事、怒り、哀しみ、後悔、恐怖、罪悪感、劣等感
といった感情に縛られないことです。
 
例えば、亡くなった親の立場から子供たちの姿を見てみましょう。

「もっと早く病院に連れていってあげられたら、命が助かったのに」

「もっと親孝行をしておけばよかった」

と、いつまでも後悔している子供たちを見ていて、

亡くなった親は喜ぶでしょうか。

それよりも日々明るく、仲良く頑張っている子供たちの姿を見るほうが、
何十倍も嬉しく、それが親にとっての一番の幸福なのではないでしょうか。
私たちの命の与え主である神様もまた同じです。
 
人は誰でも幸せになりたいし、愛する人たちにも幸せに
なってほしいと願っています。

だとしたら、まず私自身が明るくご機嫌な“幸せ発信地”になる必要があります。

--------------------------------------------------------

 

私は信仰を持っているわけではないですが

何となく心にしみたお言葉でした。

私達も日々、明るい断酒で幸せの発信地になりたいものです!

 

今日も飲みませんでした。

皆様に感謝です!

広告を非表示にする