今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

夏休み最後の週末。

カラッとした秋のような週末でした。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?!

ひと月ほど間隔があいてしまいましたが

フェードアウトが苦手な私と言う事で

ひとつ現状報告など、させていただきたいと思います。

 

saityarennji20150101.hatenablog.jp

 

私は今年の夏も無事、酒なしで過ごさせていただきました。

断酒後3回目の夏でした。

先日、私の断酒についてご存知の先輩から

「まだ断酒中ですか?!楽しみが一つ減りましたね。」

と声をかけられた。

もはやそんな領域での思考も嗜好も無い私は

「まったく飲みたいと思わなくなりました。」

「下戸の人達はこういう心境だったんだなぁとよくわかりました。」

と答えました。

正確には「楽しみというカテゴリーに入らない。」

と言う事だったのですが、そこまで説明せずに終わりました。

最近のお酒関係の出来事はこんな程度です。

 

忙しくしておりましたが、何とか本を一冊読みました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513336u4-uL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

素粒子標準模型の完成に大きく貢献したノーベル賞科学者

スティーブン・ワインバーグ博士の本です。

博士はこの本の中で

「宇宙のことがわかるにつれて、そこには意味がないように思えてくる。」

と言っています。

限りある命の中で絶えず生きる意味を問いながら生き続ける私達人類。

自分にとって何が「楽しみ。」なのか?!

意識(心)より湧き出てくる欲求(幸福)とは何なのか?!

他人と比較するのではなく、真実を追求していきたいものです。

それは目には見えませんが、いつも自分自身の中にありますネ。(たぶん)

 

それではみなさま良い週末を!

今日も飲みませんよ!皆様に感謝です。