今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

「マイレージ マイライフ」(酒を飲まない人生選択に想いを寄せる。)

マイレージ マイライフ」

画像:https://movies.yahoo.co.jp/movie/マイレージ、マイライフ/335381/

 

マイレージ、マイライフ - Wikipedia

www.mile-life.jp/

 

断酒とは全く関係のないお話なのですが、

最後はちょっぴり切なくなりました。

気楽なシングルライフを送っている主人公が
自分と同じような境遇のキャリアウーマンに恋をするのですが・・・。

詳しい内容については上のリンクをご覧ください。

 

リーマンショック後不景気の真っただ中にあるアメリカが舞台です。

ちょっと色々な人々の人生を垣間見るこの映画。

ジョージ・クルーニー演じる主人公の大人の恋に

かっこよさを感じてしまうのですが

死生観について何気に語られていたり

人生における本当の幸せとは何なのか?!

いざなぎ景気越えと言われている今、

豊かさの定義について改めて考えさせられました。

 

あえて断酒と絡めて書きますと

酒を飲んでいる時はうまい酒とおいしい料理

飲んで騒いで、楽しむ事が何事にも勝ると考えがちですが

実はそれだけが幸福ではなく、酒を飲まないという別の楽しみ方もあるのです。

 

目の前の世界を切り開いていくのは自分自身で

「飲まなければならない。」という固定概念に縛られる必要はないのです。

映画の主人公が講演会でこんな内容のお話をします。

「バックパックに詰め込んできた人生の荷物を下ろして

新しいにチャレンジしましょう!」

「酒を飲む。」と言う人生の荷物をバックパックごと一度下ろしてみませんか?!

 

世界には本当に様々な生き方をしている人がいます。

この映画の主人公のように一年の大半、出張で空を飛んでいる人もいれば

この一年半径5キロ以内の地元から出なかった方もいるでしょう。

どんな道を選ぶのも個人の自由なのです。

飲むのも、飲まないのも、人生の中の一つの選択です。

この作品を見てつくづく思いました。

 

自分の生き方を深く見つめなおすきっかけになる作品です。