今日から酒のない人生を歩もう

日々感じた事を綴っています。

みなさん一緒にお酒をやめてみませんか?!

酒の無い生活は本当に What a wonderful world!

断酒という目的。

2月になりました。

寒さが続いておりますが、断酒も続いております。

今日テレビをみていたら、ある研究が紹介されていました。

人は目的を持つと目の前の苦しみがやわらぐというもの。

坂道を前にして被験者に今日やりたいことを尋ねます。

その後坂道を登ってもらって、坂の上で坂を上ることが辛かったかを尋ねます。

次に別の被験者に将来の目標を尋ねます。

その後坂道を登ってもらって、上り坂の感想を尋ねます。

前者よりも後者の方が坂道を上る辛さを感じないという統計結果を得られたようです。

人生の目標は目の前の坂道をなだらかにしてくれる効果があるとの事。

 

「将来の目的を持つ事で人間は目の前の苦しみからいくらか解放される。

目的を持つ事で私たちは今いる場所に永遠にとどまる事はないと自覚する。

自分が特定の方向に向かっていると分かっていれば途中にある障害もそれほど苦にならない。」

と研究を行った教授が申しておりました。

 

断酒も同じ。

酒を止めたばかりの頃は目の前の飲酒欲求という苦しみが立ちはだかります。

しかし、断酒によって明るい未来が待っているのだ。と思い描き

酒の無い幸せな人生を目標とすれば途中の苦しみは少しでも和らぐのではないだろうか?!

目標を明確に意識すれば、断酒と言う目の前の坂道を少しなだらかにできるかもしれません。

 

ps そういえば、テレビで大雪のニュースを連日目にします。

酒を飲んでいる時だったら、どんなに大雪でも命がけで酒を買いに行っていた事を思い出しました。